ヴィンテデッキ作り直し:白緑アグロ
2014年1月7日 TCG全般 コメント (3)あれこれダメ出し食らったのと、面白そうなコンボを聞いたのでデッキの構造を大幅に手入れ。
※ちょくちょく更新して修正を行っているので、リストがコロコロ変わってます。
メイン
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《低木林地/Brushland》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《Savannah》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
3:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4:《静寂/Serenity》
3:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《Fastbond》
サイド
3:《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
1:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
取りあえずヘイトベアーにマーヴェリック的な要素をちょこっと足して、いくらかは趣味要素を足した感じ。
だいぶましな構成にはなってたと思う。《静寂/Serenity》をやめたのでアーティファクト除去が少ないけど、《石のような静寂/Stony Silence》でマナファクトを押さえ込めば何とかなるかな、といった感じ。
サイドもいくつか候補があって、選定を進めていく予定。
※ちょくちょく更新して修正を行っているので、リストがコロコロ変わってます。
メイン
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《低木林地/Brushland》
4:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
1:《Savannah》
3:《地平線の梢/Horizon Canopy》
3:《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《レオニンの裁き人/Leonin Arbiter》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
3:《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
1:《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
2:《流刑への道/Path to Exile》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4:《静寂/Serenity》
3:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《Fastbond》
サイド
3:《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1:《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
1:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
取りあえずヘイトベアーにマーヴェリック的な要素をちょこっと足して、いくらかは趣味要素を足した感じ。
だいぶましな構成にはなってたと思う。《静寂/Serenity》をやめたのでアーティファクト除去が少ないけど、《石のような静寂/Stony Silence》でマナファクトを押さえ込めば何とかなるかな、といった感じ。
サイドもいくつか候補があって、選定を進めていく予定。
コメント
それよりかはmigiTさんがおっしゃるとおり
色マナ事故を無くす形を取った方が良いかな?と。
ロームインなんで、宝石鉱山とかの方が丸い気がします。
コンボでは無いんで先手後手の警戒は
そんなにきにしなくてもいい気がします。
本当に対抗するなら青に寄せないとキツいんで。
ならむしろ、出させて、その後どうするかを
徹底した方がいいかなぁ、と思います。
あとは実際に回してみないとなんとも言えませんねw
ヴィンテが早いと行っても1~3ターン目までにグダると
スタンのデッキにすら負けちゃいますからw
逆に今のスタンの生物はそれほどのポテンシャルを持ってるヤツがいますよw
とりあえずいろいろ考えてリスト更新したので、とりあえずこの形で行こうかと思ってます。